売り言葉 その3

●リボーン テレビ局編成局長のことば

  • 英語での意味を探すと「生まれ変わり、再生」とでました。日常の日本語でも使われないような意味(もっぱら、リサイクルの方が普及しているので違和感をかんじた。)を、英語で表現されると妙に興味を抱きます。現世がよほどひどい状況を想像して、再起を願う意味を込めたのかもしれません。実際、TV番組(地上波という媒体)を見るという時間が少なくなった危機感が顕われているのでしょう。

●デジタルの涙

  • グッバイ・モロッコという映画の中で、主人公が涙を流すシーンに「涙は思いでの記憶を包む。」という台詞がありました。それに関連づけ記憶をデジタルにあてはめ、データを検索するというのは過去の記憶になぞり、検索した結果を見て過去に経験した記憶を思い出し、感情が揺さぶられ涙を流すという情景が思い浮かぶ。

●文字から(もぢから)

  • 言霊や言葉の力により、気持ちを揺り動かされる心情があるなら、文字にも武道には取り入れられているものも沢山ある。果たしてデジタルによる文字の力は、どこまで影響を与える現象を起こせるだろうか。