導引

 はてなのヘルプやガイドは随分と内容が充実していると思われるが、なぜか探す情報が見つけられないと感じる方が多いと思います。
 その原因の一つが、ラベリングの不統一にあるかもしれません。
情報のリンク機能は他のものより優れているが、そのリンクを探す行為が途中で削がれると思います。
ヘルプやガイドのマークを付けるという統一した基準の説明をする、リンクする場合はこの説明やリンク情報はは欠かさずにという内容を徹底すると導かれやすくなると思います。
 また、色や記号等のデザインの統一で分かりやすくなると思いました。マップのようなものがないのが不思議と感じました。日々発展する過程が早いとマップを作るのが大変のなのかもしれません。

 そして、理解してしまった方が理解する過程を教えてほしいと書かれていたが、その瞬間はやはり理解した喜びを感じ、その行為を客観視できるかどうか、それを言葉なり、絵なりに表現できるかどうかという工程を践まないといけないのも一因だと思います。
ある程度の主導者が必要な部分が出てきているのかもしれません。

adiaryという日記を活用しようかと思い、やっとテストが表示できたが、やはりこれも説明の導きがある程度必要で、その部分が今後の発展するかしないか、理解しづらいひとに受け入れられるかというターニングポイントではないでしょうか?