売り言葉 その1

●売り言葉

  • いわゆるキャッチコピーやネーミングを日本語に当てはめました。(当て字含む)喧嘩を云々とは違います。
    気の効いた売り言葉(キャッチコピー、ネーミング)を探してみようと思います。

はてな

  • どのように使いこなすか迷っている方も多いと思います。実際、使っている方々は試行錯誤のうちになんとなく使えていると感じて、使っていると思います。日記というスタイルではあっても不特定多数を対象にした情報提供というのが今までの日記スタイルのものと違うと感じています。人称も一人称というよりは、三人称のような書き方に近いのかもしれません。はてなを使うにあたって、はてなと感じて管理者と読み手と書き手という形が必然的に生まれて、ミステリアスな雰囲気を漂わせ、面白いものが出来上がるといいなーというネーミングに近いのかもしれません。

●叩き留める

  • 最初は「書き留める」でしたが、データ(内容)をキーボードで入力し、ハードディスクに記録されるという特性を考慮し、キーを叩くとハードディスクに留める、その動作を表しました。